pokensaku’s blog

自分用でもあり情報公開用でもあり情報操作用でもある。公式で限定ルールが出る度に更新する予定。

戦う!ピカチュウ大会チュウ! 個別簡易考察

ピカチュウ S90
大会に参加する意義としてのポケモン
猫騙し、アンコール、フェイント、手助けは備えている
攻撃技候補 叩き落とす 波乗り 気合いパンチ
補助技候補 尻尾を振る 鳴き声 フラフラダンス 甘える

ライチュウ S110
全国ダブルでも強いポケモン
S110族未満のポケモンマルマインメガライボルト、サンダース、ゼブライカ以外)を上からアンコール出来る

レアコイル S70
スカーフを持つと130族を抜ける
抜いてどうするわけもなし
電磁浮遊なり風船なりで地面を避けても炎の魔の手が
実は日本晴れが出来る
あと重力も

マルマイン S140
他のポケモン全てに挑発できる○
追い風エモンガも挑発で○
防音でハイパーボイス耐性も○
上から威張るイカサマ身代わりも○
雨乞いや大爆発、光の壁といった場作りも○

・エレブー S105
この指止まれとか知らん
エレキブルより先にバリアー張れるとか知らん
風船とか知らん

・サンダース S130
日本晴れ使いでは最速
シンクロノイズはジバコイル以外には等倍で入る強技(味方も巻き込む)
サブウェポンがそこそこ多い
癒しの鈴は知らない
お祝いの煽り性能高い

デンリュウ S55 +

  1. の力で火力を底上げして殴るとか殴らないとか

綿胞子するとかしないとか

・メガデンリュウ S45
トップメタ
高速移動や追い風などを駆使して上から攻めたい
ミラーでは先にメガシンカしていた方が後攻になりやすいので注意
癒しの鈴は知らない

ランターン S67
序盤突破のため蓄電か雨パ対策に貯水
水浸しで電気を強引に通す程度
癒しの鈴は知らない
唯一の霰役

プラスルマイナン S95 + -
手助け アンコール バトンタッチ 悪巧み 高速移動辺り
仲間作りで擬似手助け、浮遊打ち消し
歌うは知らない

ライボルト S105 -
すりかえが強いかも
±揃えて炎技で攻めればいいんじゃない?

メガライボルト S135
上からバクアする機械
睨み付けるも上から出来る
怪電波も出せる

レントラー S70
性空元気はロマン
遅いメガライボルト程度の仕事は出来る
手助けも出来る

エレキブル S95
地震岩雪崩係
スカーフ 珠 シュカ 風船辺り
いばキーとかおるん?
この指止まれと送電を組み合わせると強いとか弱いとか

パチリス S95
この指止まれと送電を組み合わせると強いとか弱いとか
怒りの前歯で削るらしい

ジバコイル S60
一致技が悉く半減される貴重な竜耐性
隣に屠られるらしい

・Nロトム S91
エレザードに強いような弱いような
通常、半減されにくい霊技もこの環境では他のタイプも相当半減されにくいので微妙か
トリック出来るのは高評価
猫騙し無視して日本晴れが出来る

・水ロトム S86
炎半減 ドロポンマン 雨パ最強の駒

・炎ロトム
炎半減 オバヒマン 晴れパ最強の駒

・草ロトム
マッギョ殺すマン

・氷ロトム
当たれば強いんじゃない?

エモンガ S103
追い風 挑発 大体そんなところ
叩き落とす 手助け アンコールから適当に
唯一の高速再生技持ちなので毒々入れてもいいんじゃない?

マッギョ S32
上から2回殴られるオートこの指ポケモン
言うほど火力がない感じがするのは気のせいか
どう頑張っても素早さ不足を補助しきれない
砂嵐が出来る

デンチュラ S108
ねばねばネットはともかく糸を吐くや虫のさざめき、虫の抵抗といった虫技が便利
エナジーボールも出来る

ゼブライカ S116
マッギョを草ロトムから守るらしい
先取りでエレキブル倒すらしい
横取りで追い風するらしい

シビルドン S50
とぐろを巻く暇があるかどうかだがありそうだなぁ
ドレインパンチとか叩き落とすとかするポケモン

エレザード S109
送電で相手の技を悉く低火力に
サンパワーハイパーボイスで攻めるのもよし
破壊光線は頭に入れておいた方がいい

デデンネ S101 +
メガデンリュウに強いらしい
火力がないのがネック
相手のメガデンリュウを倒してこちらのメガデンリュウを通すために使うといいかも
フェアリー技はじゃれつくしかないけど
基本は毒殺